カテゴリー「アーデント」の記事

2010年12月27日 (月)

ご挨拶

この度は皆様に重大な報告がございまして、
重い筆をとっております。

筆ではなく、キーボードにはなりますが。

私が、アーデントで働き始めて約2年9ヶ月。

この度、12月一杯でアーデントを退社する決意を致しました。

退社理由としては様々なことが御座いまして、
この場で皆様に全てをお話しすることはできないのですが、

今まで、私のくだらないブログを読んでいて下さった
私の大切な方々に一言ご挨拶しなければと思い
この場を借りてご報告をしたという次第で御座います。

私に関ってくださった全ての方々に
とても感謝しております。

12月に私に関ってくださったお客様には
大変申し訳ないこととお詫び申し上げます。
ただ、信頼できるスタッフに引継ぎをさせて頂きますので、
どうかご安心くださいませ。

今後の身の振り方はまだ考えておりません。
ゆっくりと考えようと思っています。

本当はお一人ずつお会いしてご挨拶させていただくのが筋ですが、
それが叶わぬことをお許しくださいませ。

このブログも、時期を見て閉鎖させて頂こうと思います。

今までお付き合いいただきまして、有難う御座いました。

末筆ながら、これからも、
みなさまのご活躍を心より願っております。





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2010年10月 5日 (火)

仲介業者の立場

仲介業者の立場について、最近考えさせられたことがありました。

知り合いが横浜の方で店舗を借りる予定なのですが、
お申込から契約までの段取りがイレギュラーなことばかりなんです。

仲介会社は大手賃貸仲介会社。

今回新規設立なのですが、
オーナーさまからの要望が多く、
仲介会社の担当者は「伝達」レベルの仕事しかしないとのこと・・・。

住宅メインの業者さんなので、
知識がないのはそうだとは思うんですが、
基本的に住宅も事務所もそこまで段取りに変わりはないと思うんです。
なのに、
「オーナーさんからこう言われたのでこうして下さい」
ばかりで、
こちらの都合に合わせるようにという仕事は一切しないみたいです。

困り果てた知人から相談され、
私が間に入ってやりとりしたんですが
本当に知識がない!

知人は始めての設立なので、
もちろんそこまで知識もない。

知識がない同士でやりとりしてるから、
基本的にオーナー側のいいなり・・・。

挙句の果てには「契約前から賃料発生します」なんてことを言い出す始末・・・。

本当にありえないお話です・・・。

私達仲介会社は、
前にも書きましたが、お客様側のエージェントです。

オーナーとの情報伝達が仕事じゃありません。

出来る限りお客様の要望に添える様に、
交渉したりしていくのも仕事です。
物件探しをしているだけではプロとは言えないですよね。

でも、実際大手賃貸仲介会社は住宅メインの所が多く、
事務所に関しては無知な可能性も大きいです。

今日はマンションタイプでの事務所利用が増えているということもあり、
住宅メインの不動産会社さんでお客様を呼び込んでいるところもあります。

広告を出して問い合わせまではどこの会社も同じかもしれませんが、
重要なのはその先です。
お気に入りの物件を見つけても、スムーズに契約できないと
思わぬ労力を使います。お金を使うケースもあります。

やっぱり、お客様には
一番いい形で気持ちよく入って頂きたい!

知人の話を聞いて、「うちの会社ならそんなことにならなかったのに!!」と
強く思いました。

しかし、ネームバリューでは断然負けます。

もっともっと「アーデント」を色々な方に知っていただき、
是非気持ちよく物件を借りて欲しい!と
歯がゆい思いでした。。。

※もちろん、オフィス賃貸の部署がある不動産屋さんは知識があると思いますよ!
  管理会社さんはもっと知識があると思います。



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2010年9月 9日 (木)

一ヶ月、お疲れ様でした!

昨日は8月の売上目標達成を祝って全員で打ち上げでした@カシータ

お店の雰囲気は、カジュアルとフォーマルどっちでもいけそうな、
素敵な空間。

もちろんお料理もおいしかった!!
Photo

↑前菜のサーモン 赤たまねぎといくらが乗っていて、きゅうりとヨーグルトのソース

Photo_2

↑焼きシーザーサラダ
人気メニューとのこと!とっても美味でした!!

Photo_3
↑お魚 身がしっかりとしていて、それでいて食べるとふんわりやわらかい。

そして、ドルチェは地下のサロンのようなスペースへ移動。

暗めの照明と、いい感じの雰囲気。
静かで、まったりとした空間。

なんと、そこで出されたデザートプレートが・・・・

Pureto
キャーーー!!
会社名が!!!

う、売り上げが・・・・・!!!!

なんと、旗までアーデント。

なんだこのアーデントだらけ。。。

凝ってる・・・

いまだかつてこんなにもマメなサービスは見たことない・・・。

スタッフの方々も、心地いい距離感のサービスをしてくれて、
私はご満悦w

やっぱり、本当のサービスを追及している店は好きだなぁと感じました。

おっちゃんのいる居酒屋!とかももちろん好きだけど、

ちゃんとサービスを勉強して教育している店というのもまた心地いい。。。

思ったのは、マメなサービスとか、いい距離感のサービスとか
そういう表向きのところもすごいんだけど
「喜ばせよう!」っていう気持ちが伝わってくるのが嬉しいということ。

それは、私達にもまねできること。

お客様を喜ばせようと命がけになること。

絶対いい物件にはいってもらおう!と一生懸命になること。

もちろん、カシータのサービスも完璧だったわけじゃないと思うけど、
私達も、完璧な物件は見つけられないかもしれないけど、
とにかく、必死になること。

お客様のために必死になることが、もっともっとできるんじゃないか。

素敵なサービス・空間に触れて、
ちょっとでもいいから何かを学ぶ。

そしてちょっとずつでいいから何かを実行する。

それができない人はそこで止まってしまう。

ただの言い訳しか言えなくなってしまう。

そんなつまらない人間にはなりたくない!

つまらない人間の周りには人は集まらない。
つまる人間になって素敵な人に囲まれて、
毎日ハッピーでいたい!!

そんなことを強く思いました。

私もまだまだです。

日々精進!!!!!!

おーーーーー!!!!


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2010年8月24日 (火)

便利なサイト【外注業者編】

今回は様々な業務の外注に際して便利なサイトをご紹介します!

楽天ビジネス」と、「お問合せポータル

安くて良い外注先を見つけたい「Web制作会社を探したい」「印刷会社を探したい」


お問合せポータルイメージ

名刺作成・HP作成から営業・教育まで色々な外注業務の一括見積もりが出来るサイトです。

こういう業者さんって、
どうやって選べばいいのかわからないし、
一々同じ話を色々な業者さんにするの って一苦労ですよね。

そんなときに便利なのがこのサイトです。

サイト運営会社の担当者に話をするだけで
業者さんに色々話を通して見積もりを送ってくれるので便利です!
相見積もりがすぐにとれます。

そして、お客様側には一切費用の負担 は御座いません!

懇意な業者さんがいれば、そこが一番いいんでしょうけど、
中々そんなにうまくもいかないこともあるので。

ちなみに、アーデントでは
・入力更新業務
・パンフレット作成
・クリアファイル作成
・DM発送
などを、このサイトで見積もりをとって外注しました!

昨日お客様にこの話をしたら、
「そういうのをブログに書いて!!」と言われてしまったので早速www

確かに確かに~

ということで、便利なサイト【外注業者編】でした。



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2010年7月 7日 (水)

今までご契約いただいたお客様へ


またまたお久しぶりです!

なかなか更新できず、すみませんでした。

「SOHOオフィスナビ」のトラブルでちょっと付きっ切りでした~down

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


営業を12月からやってきて、
細々と続けていましたが、
新入社員の菅原君も入って落ち着いてきました。

そろそろ営業からは手を引く時です。

なんだか寂しい気もしてますが、
今まで株式会社アーデントの柳井とお付き合いくださり、
ご契約してくださった方々、
本当に有難う御座いました。


本当に素敵な出会いばかりでした。


今後も、柳井はアーデントにて別業務で精進してまいりますので
何かお困りのことございましたらなんなりと仰ってくださいませ。


皆様の笑顔が、ありがとうのお言葉が
いつまでも私を励まし、元気付けて下さいます。


私たちは、不動産仲介業者として、毎日お客様のお引越しをお手伝いしていますが、
お客様にとっては記念すべき初事務所!であったり、
転機の移転!であったり、
それは、まさかルーティンワークとしてこなすことなど出来ないような、
大事な大事な事務所探しです。

私は、全てのお客様に、私の仲介した事務所でご活躍して頂きたい!と、
心より願っております。

☆○o*:;;;:*o○皆様の素敵な笑顔が、私の心にいつまでも残ります○o*:;;;:*o○☆


P.S 事務所をお探しの方がお近くにいらっしゃいましたら是非ご相談下さい!
    もちろん、私が責任を持ってご案内させていただきます!


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2010年6月 3日 (木)

気が引き締まるとき


久しぶりの更新になってしまいました。

皆様、お変わりなく過ごされていますでしょうか。
めっきり暖かくなりましたね。
とっても気持ちいい季節です。
こんな天気の日には、本とコーヒーを持って多摩川に出かけたいです。

*********


今日はお申込を頂いてから、のお話を少し。

私が一番気が引き締まるのはお申込を頂いたとき。

実は、お問い合わせからお申込より、
お申込から契約までの方が意外に難関だったりします。

お客様に気に入っていただいた物件に入っていただくために、
あらゆる障害を乗り越えなければいけません。

障害がない方なんていらっしゃいません。

みなさん、何かしら障害を乗り越えてご契約になっています。

でも、その障害を乗り越えるには、
私のさじ加減がとっても重要だと思うんです。

もちろん、ご契約を結ばれるのはお客様とオーナーさまですが、
お客様側のエージェントとして
私の役割というのはとっても重要だと思います。

なので、ご契約になったときには、
喜びもひとしおで御座います。


お申込頂いてからご契約までたどり着かないお客様も多々いらっしゃいます。
それはもうありとあらゆる理由からで御座いますが、
私に何も出来ないとわかってはいても、
何もしないではいられないのでとってももどかしく、
自分の無力さを感じる瞬間です。

なんとか、全てのお客様に一番ベストな形で
ご契約を迎えていただきたい。

そのためには、努力を惜しまず、できることは全てやっていく覚悟で、
対応させていただきたいと思います。


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2010年4月30日 (金)

続きです

前回、お客様のエージェントは一人で良いんですよ、
というお話をしましたが、
それはお客様にとっても、とても大切なことだと思うのです。

例えば、自分で何回も同じ話を不動産会社にしなくて良いんですね。
自分の代わりに、色んなサイトで物件を探してくれます。

私たちは、物件を探すときにお客様の業種や使い方を説明して、
ご紹介できる物件のみを集めています。

自分の代わりに物件を探して持ってきてくれる、
言わば分身なのです。
なので、またイメージを共有しなければいけないというところに繋がるのですね。


では、仲介会社は1つでいいって言うけど、
どうやって選べばいいの?

と思われると思います。

ええ・・・・・・・、好みで選んでください。
以下に例を出します。

・担当者が自分のイメージをきちんとわかろうとしてくれているか
・対応は誠実で感じがいいか
・時間を守るか
・専門的な知識があるか
・信頼できそうか
・イケメンか(可愛いか)


もちろん、私は以上のことを心がけています。
一番最後のは冗談です。

常に選ばれる人であるように、努力せねばなりません。
それでなければ、仕事だと、プロだといえないと思います。

私たち仲介業者は扱っている商品はほぼ全て同じです。

では、他社との差別化はなんなのか。

それは、
もちろんサービスであったり
営業マンの人柄であったり
専門的な知識もそうですし、
多くのお客様を呼び込むためには
マーケティングの戦略もあります。

お客様は自分の理想の仲介会社を探して
その一社とお付き合いするだけでいいのです。

ですので、
一番最初のお問合せはできればお電話にてされた方が、
その会社の雰囲気がわかっていいと思います。

メールだけではわかりませんものね。

私はこうやってブログをやっていますが
ブログを見るというのも一つの手ですね。

常にお客様に選ばれる不動産会社として、選ばれる人として
常に向上心をもって、日々精進なのでございます。










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2010年4月22日 (木)

お客様側のエージェントとして

私たち、不動産仲介業者は常にお客様側のエージェントとして
お客様のために物件をお探しいたします。

結構誤解していらっしゃる方が多いのですが、
不動産仲介業者はオーナー側のエージェントではないのです。

もちろん、不動産を管理していて、
オーナー様と直で繋がっている会社もあります。
その様なところはどちらかというとオーナー側に立ってしまうところもあると思います。

ですが、弊社のような物件を管理していない会社は
どう転んでもお客様側に立つことになります。

極端な話、
仲介業者は一社でいいのです。

というのも、物件は95%以上の物件が市場に出回っていて、
どの業者でも取扱が出来るからなんです。

だから、エージェントは一社でいいんですね。

では、多数の業者に依頼するお客さまがいらっしゃるのはなぜなんでしょうか?

それは単純に、
「もっといい物件があるんじゃないか?」
「掘り出し物物件を持っている会社があるんじゃないか?」
という心理からだと思います。

あくまでも推測ですが。

もちろん、他の業者に頼んで、
今まで見たこともなかった物件が出てくるケースもあると思います。

それは何故か。

考えられる理由としては、
・探す時期がずれた為、新着物件が一社のみひっかかったケース
・あらゆる理由で物件を探すときに何かの条件で絞込みをしたケース
・検索した条件が違ったケース
・検索した媒体が違ったケース
・ただ単に、怠慢したケース

など、多数上げられます。
最後のケースは論外ですね。
でも、ないとは言い切れないです。

実際には、最後のケース以外は防ぎようがないといってしまったら
どうしようもないですが、
例えば、希望の条件で検索をかけて300件ヒットしてしまった場合など、
私たちは色々な条件で絞込みをかけ、
お客様のより希望に近い物件を紹介しようと思います。

なので、以前ここにも書いた、
「わがままを言って欲しい」
というのはこの為なんですね。

100件ご紹介するよりも、
お客様の希望により近い10件をご紹介できた方が良いと思うのです。

なので、私たちはお客さまのイメージをきちんと共有する必要があるのです。

なんだか、長くなってしまいましたね。
続きはまた後日書こうと思います。


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2010年4月20日 (火)

びっくり2連発

見てください!
ご存知ですか!?

このイス!すごいんです!!

http://www.youtube.com/watch?v=oux70EfQHFk&translated=1


アソビゴコロ満点すぎでしょ~~~
happy02

オランダの図書館のイスらしいです。
かわいい!!
かわいい!!!

なんか生きているのではないかと!!
錯覚してしまうsign05

せいれーつ!!
って

やってみたいです。

大発見です。




***************


今日池袋から埼京線?りんかい線?に乗ったんです。
もはやこの時点で危うい。。。

池袋から乗って、

-新宿~新宿~

「あと一駅だな」

-次は~池袋~~~池袋~~

「!?」

「・・・・・いやいや車掌さん、間違えてるよ。次は渋谷でしょ。」

「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・!!??」

駅の表示板にははっきりと、池袋と書いてありました!

え・・・・・・・・・どんな魔法!?
なぜ!!なぜ!!
テレポート!?



かなりテンパリながら、

次は~板橋です-
と言っている電車にさよならを。

え、え、なぜ私は池袋に戻ってきったのか・・・

訳が分からないまま、ホームへ。




あ。




新宿行きに乗ってしまってまんまと折り返してきたみたいです。



もう恐かったので、諦めて山手線ホームへ。

なんで池袋から渋谷へ帰るのに1時間弱もかかってるんだ私・・・。

びっくりしました。
いろんな意味で。

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2010年4月16日 (金)

100ページ突破記念(笑)

えっと・・・・えっと・・・・

ブログ初めて早2年。


やっとこさ100記事突破いたしました。

なにこののんびり。

のんびりにも程がある。。。


最近は、営業をしているので、
書くことがたくさん!楽しいです。

やっぱり 人 対 人 の仕事は楽しいです。

私が契約したお客様は
とってもとっても喜んで下さるのですが、
喜んでくださることが私の喜びでございます。

「忙しいのに・・・」とか
「お手数おかけして・・・」とか
色々気を使って言ってくださるのですが、
結果、お客さまが喜んでくだされば、
私にとってはなによりの喜びでございます。

私の中で、
不動産賃貸の営業において
一番根本に来るモットーは
「お客様と歩幅を合わせる事」

同じ立場になって考えること。

そこはいかなるときもぶれません。


というかぶれた瞬間反省してます(笑)

猛反省です。


そして
「常に、もっとを。」

これはわたくしの人生のテーマでございます。

常にもっともっと。
より良く。
小さいことでもです。

駅から会社への道、もっと早く着くには・・・とか(笑)

くだらないですけれど・・・。

でも新たなショートカットを発見すると幸せですw



つまりつまり
日々進化したいのです!

もっとたくさんのお客様に喜んで頂きたいのです!!

それがわたくしの喜びなのでございます。

これからも頑張ります!







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