« あついです! | トップページ | 便利なサイト【外注業者編】 »

2010年8月11日 (水)

人命救助!

今日、渋谷駅の構内をてくてく歩いていたら
前から歩いてきたおばあさんがいきなり

「ゴッッ!!」

という音を立てて後ろに倒れました・・・!!

音は後頭部を床に打った音でした。

すっごいびっくりして、ものすっごいびっくりして、
駆け寄って、

「大丈夫ですか!?」

と言ったけど、反応ナシ。
目は開いてるけど、宙を彷徨ってるみたいで焦点が合わない・・・。

これはやばいぞ、と思って、
人も集まってきてたので、近くにいたおじさんに

「救急車呼んでください!!」

と言って、
おばあさんの肩を叩いて

「大丈夫ですか!?わかりますか!?」

と声をかけたけど、反応ナシ。

ハッと気づいたら、私が救急車を頼んだおじさんは消えていて、
代わりに若い女の子が救急車を呼んでくれました。

(おじさん!!薄情!!)

別の人が駅員さんを呼んできてくれたけど
駅員さん成す術なしでぽけーっとしてる。

(こういうときのマニュアルないんかい!)

私と、子連れの30代くらいのお母さんと、おばさんの三人で
手を握ったりしながら

「大丈夫ですか!?」

と声をかけ続けているうちに、

コクリ・・・

とうなずきました!!

よかった!!!

でも、まだまだ朦朧としているので

「もうすぐ救急車来ますからね!大丈夫ですよ!」

と声をかけ続けました。

近くのお店のお兄さんが氷を持ってきてくれたら
おばあさんが欲しそうな顔をしたので
(もしかしたら熱中症?)
と思ってわきの下に挟みました。

声をかけ続けること10分弱
(実際はもっと経ってるような気がした)
救急隊員のみなさんが到着しました!

そのころにはおばあさんも問いにしっかりうなずくこともできるようになってて
一安心。

救急隊員のみなさんって到着したときに
「みなさんありがとうございます!ありがとうございます!」
ってお礼を言うんですね。
なんか繋げたような気がして嬉しかったしほっとしました。

ちょっと涙が出そうになりました。

私は、思いっきり第一発見者で、
というのも、
一緒に声をかけ続けた方って後から来た方たちだったんです。
誰も倒れる所を見ていないとのこと。

私の周りで一緒に目撃した人は
私が駆け寄ったからかいなくなってしまったんですね。
なんだか悲しいですね。

第一発見者ということで名前を救急隊員の人に伝え、
搬送される所を見送って仕事に戻りました。

ものすごいびっくりしたし、
ものすごい焦ったし、
ドキドキしました。。。

でも、迷わず駆け寄って、おばあさんの命が消えてしまわなくて本当によかった。。。

本当に本当によかった。。。

みなさんも、見えているところで助けを欲している人がいたら
率先して助けてあげて下さいね。

声をかけてあげるだけでも、ものすごいパワーになるそうです。


ちょっといいことをした日には自分にちょっとご褒美をあげようと思いますhappy01



|

« あついです! | トップページ | 便利なサイト【外注業者編】 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは あの時手をにぎってた30代の母です
おつかれ様でした あの時、あなたがとても落ち着いて指示をだしていたのですごいなあと。なかなかできることではないです。
あれから、毎日あのおばあさんの話がでます。子供も心配しています。
私たち家族にとってもびっくりでしたが、少しでもお役にたてたかなと思ってます。
本当に意識が戻って良かった。
本当におつかれ様でした。

投稿: 30代の母 | 2010年8月17日 (火) 22時41分

☆30代の母さん

なんと!なんとなんと!!
こんな私のブログを発見されてしまいました!!
お疲れ様で御座いました。
最近大切な人を亡くしたばかりだったので、
助かって欲しい、とそのことだけを考えていました。
2人のお子様に「そこで待ってて!」と仰って、手を握っていた姿はきっと、カッコいいお母さんの姿だったのではないでしょうか?lovely
私もとっても勇気付けられました!
ありがとうございましたshine

投稿: yanai | 2010年8月19日 (木) 17時50分

たまたまブログを見せてもらってびっくり!身に覚えのある内容が!!見てみぬ振りをする人、冷やかし半分で写メ撮影をする人 そんな人が沢山いる中で見知らぬ人を介抱できる優しい人がいてくれると『ご協力ありがとうございました』って自然と言えるんですよm(_ _)m
仕事上詳しい事は言えませんが あの時はご協力ありがとうございましたm(_ _)m
協力してくれてる方々は勇気を出して行動してくれてるんだという事を改めて教えてもらえました。

投稿: あの時の○○○です | 2010年9月 8日 (水) 23時36分

>あの時の〇〇〇さま

コメント有難う御座います!
私もびっくりです(笑)
あの時は「ありがとう」という言葉の力を実感しました。
ほっとしたのと同時に、自分がしたことを肯定されたような…
素人なので、自分が何をすればいいのか
正しいことはなんなのか分からない中、
ずっと心臓がバクバクだったのですが、
本当に安心しました。
こちらこそ、ありがとうございました。
これからも、同じような場面に出会ったら
少しの勇気を出したいと思えました。
お仕事、頑張って下さい!

投稿: yanai | 2010年9月 9日 (木) 10時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1043245/36121610

この記事へのトラックバック一覧です: 人命救助!:

« あついです! | トップページ | 便利なサイト【外注業者編】 »