2010年12月27日 (月)

ご挨拶

この度は皆様に重大な報告がございまして、
重い筆をとっております。

筆ではなく、キーボードにはなりますが。

私が、アーデントで働き始めて約2年9ヶ月。

この度、12月一杯でアーデントを退社する決意を致しました。

退社理由としては様々なことが御座いまして、
この場で皆様に全てをお話しすることはできないのですが、

今まで、私のくだらないブログを読んでいて下さった
私の大切な方々に一言ご挨拶しなければと思い
この場を借りてご報告をしたという次第で御座います。

私に関ってくださった全ての方々に
とても感謝しております。

12月に私に関ってくださったお客様には
大変申し訳ないこととお詫び申し上げます。
ただ、信頼できるスタッフに引継ぎをさせて頂きますので、
どうかご安心くださいませ。

今後の身の振り方はまだ考えておりません。
ゆっくりと考えようと思っています。

本当はお一人ずつお会いしてご挨拶させていただくのが筋ですが、
それが叶わぬことをお許しくださいませ。

このブログも、時期を見て閉鎖させて頂こうと思います。

今までお付き合いいただきまして、有難う御座いました。

末筆ながら、これからも、
みなさまのご活躍を心より願っております。





| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年12月14日 (火)

寒暖差が激しいですね。。。

すっかり冬めいてきましたが、
みなさまいかがお過ごしでしょうか?

私はといえば、
ヒートテックデビューを致しました!
どれだけ暖かいんだ・・・と思っていましたが、
これ、暖かいですね。
もっと買おうと思いました。

今日、テレビでもやっていましたが、
低気圧の影響(このあたりアバウトですw)で寒暖差が激しいようです。
みなさま、ご自愛くださいませ。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月28日 (木)

ご報告

こんにちは!

一気に寒くなり、引っ越したばっかりの私はコート類が手元になく、
着膨れ上等で重ね着のオンパレードですが、
皆様いかがお過ごしでしょうか?

私はといえば、
9月に引越しをして、生まれて初めて実家を出ました!
実家の素晴らしさが身にしみてわかりました。

そもそも何故引っ越したかといいますと、
私事で恐縮ですが、この度結婚致しました!

入籍も済み、これから結婚式の準備です。

なので、やないは戸籍上やないではなくなりました。。。

仕事では旧姓を使っていますが、
どこからかシフトしないと混乱してしまいそうです。

名前が二つあるような、変な感じです。

30までに結婚できればいいやーとか
のんびり構えていたのですが、
思いのほか早かったです。

そんな感じで、生活スタイルも一変
主婦です。

でも、できることやしたいこと色々増えて、
なんだか楽しいです!

主婦頑張ります!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月 5日 (火)

仲介業者の立場

仲介業者の立場について、最近考えさせられたことがありました。

知り合いが横浜の方で店舗を借りる予定なのですが、
お申込から契約までの段取りがイレギュラーなことばかりなんです。

仲介会社は大手賃貸仲介会社。

今回新規設立なのですが、
オーナーさまからの要望が多く、
仲介会社の担当者は「伝達」レベルの仕事しかしないとのこと・・・。

住宅メインの業者さんなので、
知識がないのはそうだとは思うんですが、
基本的に住宅も事務所もそこまで段取りに変わりはないと思うんです。
なのに、
「オーナーさんからこう言われたのでこうして下さい」
ばかりで、
こちらの都合に合わせるようにという仕事は一切しないみたいです。

困り果てた知人から相談され、
私が間に入ってやりとりしたんですが
本当に知識がない!

知人は始めての設立なので、
もちろんそこまで知識もない。

知識がない同士でやりとりしてるから、
基本的にオーナー側のいいなり・・・。

挙句の果てには「契約前から賃料発生します」なんてことを言い出す始末・・・。

本当にありえないお話です・・・。

私達仲介会社は、
前にも書きましたが、お客様側のエージェントです。

オーナーとの情報伝達が仕事じゃありません。

出来る限りお客様の要望に添える様に、
交渉したりしていくのも仕事です。
物件探しをしているだけではプロとは言えないですよね。

でも、実際大手賃貸仲介会社は住宅メインの所が多く、
事務所に関しては無知な可能性も大きいです。

今日はマンションタイプでの事務所利用が増えているということもあり、
住宅メインの不動産会社さんでお客様を呼び込んでいるところもあります。

広告を出して問い合わせまではどこの会社も同じかもしれませんが、
重要なのはその先です。
お気に入りの物件を見つけても、スムーズに契約できないと
思わぬ労力を使います。お金を使うケースもあります。

やっぱり、お客様には
一番いい形で気持ちよく入って頂きたい!

知人の話を聞いて、「うちの会社ならそんなことにならなかったのに!!」と
強く思いました。

しかし、ネームバリューでは断然負けます。

もっともっと「アーデント」を色々な方に知っていただき、
是非気持ちよく物件を借りて欲しい!と
歯がゆい思いでした。。。

※もちろん、オフィス賃貸の部署がある不動産屋さんは知識があると思いますよ!
  管理会社さんはもっと知識があると思います。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月21日 (火)

お弁当☆

自炊記念にお弁当を作り始めましたscissors

今まではジップロッ〇に詰めていて、
結構不恰好だったのですが、
三連休中にお弁当箱買いましたnote

ご飯が温かいお弁当箱ですspa
Photo

昨日の夕飯の残りと、冷凍食品さまさまですsweat02

酢豚とチャーシューは昨日の夕飯の残りですので
半分は私の実績ですよsweat01

自炊というのは結構大変なもので、
会社から帰ったままソファーの誘惑と戦いながら
なんとかほぼ毎日頑張ってますgood

これで、食費がかなり浮きますup
事業仕分け完了flair
後は継続ですね・・・catface

頑張りますdash



| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月 9日 (木)

一ヶ月、お疲れ様でした!

昨日は8月の売上目標達成を祝って全員で打ち上げでした@カシータ

お店の雰囲気は、カジュアルとフォーマルどっちでもいけそうな、
素敵な空間。

もちろんお料理もおいしかった!!
Photo

↑前菜のサーモン 赤たまねぎといくらが乗っていて、きゅうりとヨーグルトのソース

Photo_2

↑焼きシーザーサラダ
人気メニューとのこと!とっても美味でした!!

Photo_3
↑お魚 身がしっかりとしていて、それでいて食べるとふんわりやわらかい。

そして、ドルチェは地下のサロンのようなスペースへ移動。

暗めの照明と、いい感じの雰囲気。
静かで、まったりとした空間。

なんと、そこで出されたデザートプレートが・・・・

Pureto
キャーーー!!
会社名が!!!

う、売り上げが・・・・・!!!!

なんと、旗までアーデント。

なんだこのアーデントだらけ。。。

凝ってる・・・

いまだかつてこんなにもマメなサービスは見たことない・・・。

スタッフの方々も、心地いい距離感のサービスをしてくれて、
私はご満悦w

やっぱり、本当のサービスを追及している店は好きだなぁと感じました。

おっちゃんのいる居酒屋!とかももちろん好きだけど、

ちゃんとサービスを勉強して教育している店というのもまた心地いい。。。

思ったのは、マメなサービスとか、いい距離感のサービスとか
そういう表向きのところもすごいんだけど
「喜ばせよう!」っていう気持ちが伝わってくるのが嬉しいということ。

それは、私達にもまねできること。

お客様を喜ばせようと命がけになること。

絶対いい物件にはいってもらおう!と一生懸命になること。

もちろん、カシータのサービスも完璧だったわけじゃないと思うけど、
私達も、完璧な物件は見つけられないかもしれないけど、
とにかく、必死になること。

お客様のために必死になることが、もっともっとできるんじゃないか。

素敵なサービス・空間に触れて、
ちょっとでもいいから何かを学ぶ。

そしてちょっとずつでいいから何かを実行する。

それができない人はそこで止まってしまう。

ただの言い訳しか言えなくなってしまう。

そんなつまらない人間にはなりたくない!

つまらない人間の周りには人は集まらない。
つまる人間になって素敵な人に囲まれて、
毎日ハッピーでいたい!!

そんなことを強く思いました。

私もまだまだです。

日々精進!!!!!!

おーーーーー!!!!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月26日 (木)

彼岸までと言ったものの・・・

彼岸まで我慢するって言いましたが・・・・

彼岸って結構先じゃん!!!!!

ということに気がつきました。。。

なんと・・・。

9月の半ばすぎですよ。

暑い・・・・

夕方はかなり涼しくはなりましたが、
日中はまだまだ暑いですね。

みなさんも熱中症にはお気をつけて、
水分を取って下さいね。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月24日 (火)

便利なサイト【外注業者編】

今回は様々な業務の外注に際して便利なサイトをご紹介します!

楽天ビジネス」と、「お問合せポータル

安くて良い外注先を見つけたい「Web制作会社を探したい」「印刷会社を探したい」


お問合せポータルイメージ

名刺作成・HP作成から営業・教育まで色々な外注業務の一括見積もりが出来るサイトです。

こういう業者さんって、
どうやって選べばいいのかわからないし、
一々同じ話を色々な業者さんにするの って一苦労ですよね。

そんなときに便利なのがこのサイトです。

サイト運営会社の担当者に話をするだけで
業者さんに色々話を通して見積もりを送ってくれるので便利です!
相見積もりがすぐにとれます。

そして、お客様側には一切費用の負担 は御座いません!

懇意な業者さんがいれば、そこが一番いいんでしょうけど、
中々そんなにうまくもいかないこともあるので。

ちなみに、アーデントでは
・入力更新業務
・パンフレット作成
・クリアファイル作成
・DM発送
などを、このサイトで見積もりをとって外注しました!

昨日お客様にこの話をしたら、
「そういうのをブログに書いて!!」と言われてしまったので早速www

確かに確かに~

ということで、便利なサイト【外注業者編】でした。



| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月11日 (水)

人命救助!

今日、渋谷駅の構内をてくてく歩いていたら
前から歩いてきたおばあさんがいきなり

「ゴッッ!!」

という音を立てて後ろに倒れました・・・!!

音は後頭部を床に打った音でした。

すっごいびっくりして、ものすっごいびっくりして、
駆け寄って、

「大丈夫ですか!?」

と言ったけど、反応ナシ。
目は開いてるけど、宙を彷徨ってるみたいで焦点が合わない・・・。

これはやばいぞ、と思って、
人も集まってきてたので、近くにいたおじさんに

「救急車呼んでください!!」

と言って、
おばあさんの肩を叩いて

「大丈夫ですか!?わかりますか!?」

と声をかけたけど、反応ナシ。

ハッと気づいたら、私が救急車を頼んだおじさんは消えていて、
代わりに若い女の子が救急車を呼んでくれました。

(おじさん!!薄情!!)

別の人が駅員さんを呼んできてくれたけど
駅員さん成す術なしでぽけーっとしてる。

(こういうときのマニュアルないんかい!)

私と、子連れの30代くらいのお母さんと、おばさんの三人で
手を握ったりしながら

「大丈夫ですか!?」

と声をかけ続けているうちに、

コクリ・・・

とうなずきました!!

よかった!!!

でも、まだまだ朦朧としているので

「もうすぐ救急車来ますからね!大丈夫ですよ!」

と声をかけ続けました。

近くのお店のお兄さんが氷を持ってきてくれたら
おばあさんが欲しそうな顔をしたので
(もしかしたら熱中症?)
と思ってわきの下に挟みました。

声をかけ続けること10分弱
(実際はもっと経ってるような気がした)
救急隊員のみなさんが到着しました!

そのころにはおばあさんも問いにしっかりうなずくこともできるようになってて
一安心。

救急隊員のみなさんって到着したときに
「みなさんありがとうございます!ありがとうございます!」
ってお礼を言うんですね。
なんか繋げたような気がして嬉しかったしほっとしました。

ちょっと涙が出そうになりました。

私は、思いっきり第一発見者で、
というのも、
一緒に声をかけ続けた方って後から来た方たちだったんです。
誰も倒れる所を見ていないとのこと。

私の周りで一緒に目撃した人は
私が駆け寄ったからかいなくなってしまったんですね。
なんだか悲しいですね。

第一発見者ということで名前を救急隊員の人に伝え、
搬送される所を見送って仕事に戻りました。

ものすごいびっくりしたし、
ものすごい焦ったし、
ドキドキしました。。。

でも、迷わず駆け寄って、おばあさんの命が消えてしまわなくて本当によかった。。。

本当に本当によかった。。。

みなさんも、見えているところで助けを欲している人がいたら
率先して助けてあげて下さいね。

声をかけてあげるだけでも、ものすごいパワーになるそうです。


ちょっといいことをした日には自分にちょっとご褒美をあげようと思いますhappy01



| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年7月20日 (火)

あついです!

暑いです!!
暑いです!!!

夏ってこんなに暑いものでしたっけ??
いつもいつも冬をまたぐから暑さを忘れます。

この夏のテーマは
「暑さ寒さも彼岸まで」ってことで
彼岸までは我慢します。

夏といえば、レジャーの季節ですが、
みなさまは何かご予定はありますか?

私は色々予定が詰まってきて、
この夏結構楽しめそうな予感がしています!

予定が入ると、
なんだか自分が人気者になったような気がして、気が大きくなりますよね!
私だけですか??

一足早く、沖縄にも行って参りました!
社会人になってから、
これで4回目。
沖縄の空気というか
雰囲気が大好きなんです。
のんびりしていて、日本なのに日本じゃないみたいな。

沖縄のビーチでパラソルの下で、
私は「孤高のメス」を読んでましたw

この夏ビーチで「孤高のメス」を読んだのは私くらいだと自負しております!w
むしろ、水着で「孤高のメス」を読んだのも私くらいでしょう。w

すごく贅沢な時間の使い方をしてしまいました。
でもそれがいいんです。

さてさて、こんなことばっかり書いていると
まるで仕事してないように思われるかもしれませんが、
してますよ!w

そろそろ「SOHOオフィスナビ」のデザイン変更が完了しそうです。
8月には、皆様にもお披露目できると思います。
楽しみにしていてください!

では、暑い日が続きますが、彼岸までの辛抱です!
ご自愛くださいませ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«今までご契約いただいたお客様へ